検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

全人教育I

科目
全人教育I
区分
コアI科目群
授業コード
15003150041500515006、15007
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 木/56
単位数
1単位
担当者名
クラス担任
授業の概要
「全人教育」の科目名のもとで行われる一連の講座、研修活動は、全人教育論の理念が日常の学生生活、社会生活の中で、いかに実践され得るかを、学生が主体的に考察する場をを提供することを目的としている。この科目は1年次・2年次の各セメスターに開設され、宗教講義、礼拝、講話、研修行事およびレポートの書き方、プレゼンテーションの方法等、大学教育に必要なアカデミック技法の基礎的訓練を行う。



到達目標
①玉川大学の教育理念の基本的な部分を理解したうえで、大学4年間の学習の礎を築き上げること。
②アカデミック・コミュニティーの一員としての自覚をもてるようになること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
担任ゼミ ①2004年春学期の学事日程について
②学習の方法について-授業と予習・復習、課題提出について
③担任ゼミの役割について
④クラス・コミュニケーション(自己紹介等)
第2回目
担任ゼミ 学習計画の立て方
第3回目
礼拝 ①礼拝オリエンテーション(15分)
②春学期:第1回「礼拝(35分)」
③ガイダンス「教育博物館を見学するにあたって」(20分)
第4回目
担任ゼミ/1・2組 教育博物館見学
担任ゼミ/3~5組 新聞の読み方
1組:特別授業「教育博物館の展示物について(10分)」受講後に見学(50分)
2組:特別授業「教育博物館の展示物について(10分)」受講後に見学(50分)
3~5組 新聞・雑誌・一般書籍-読み方と活用方法
第5回目
講話(学部長講話) 川野秀之経営学部長によるウェルカム・メッセージ
〈内容〉社会は玉川大学経営学部生に何を求めているか-社会のためにできることは何か
第6回目
担任ゼミ/1・2組 新聞の読み方
  担任ゼミ/3~5組 教育博物館見学
1・2組 新聞・雑誌・一般書籍-読み方と活用方法
3組:特別授業「教育博物館の展示物について(10分)」受講後に見学(50分)
4組・5組:特別授業「教育博物館の展示物について(10分)」受講後に見学(50分)
第7回目
宗教講義 春学期:第1回「宗教講義」
第8回目
礼拝春学期:第2回「礼拝」
※7時限に行います
第9回目
担任ゼミ/プレゼンテーション技術パワー・ポイントでプレゼンテーション資料を作成
第10回目
学長講話※学長講話までに「ICTを活用した大学授業(小原芳明編、玉川大学出版部)」を読了しておくこと。
(男子は第一装・女子は第一装に準ずる服装で参加すること。)
第11回目
宗教講義春学期:第2回「宗教講義」
第12回目
講話講演者:後藤基先生
講話演目:未定
講話終了後、質疑応答
第13回目
担任ゼミ春セメスターのまとめ
期末試験の注意、他
第14回目
第15回目

教科書
「新約聖書(新共同訳)」/「ICTを活用した大学授業」小原芳明編、玉川大学出版部/「国際経済と経営」芦澤・所編、玉川大学出版部(主に2年次に使用)/「国際社会と文化」菊池・佐藤編、玉川大学出版部(主に2年次に使用)
参考文献
各担任により異なります。最初の担任ゼミ時に担任より紹介されます。
成績評価方法
レポート(複数回)、および授業参加度による評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/06/2004
検索トップページ担当別50音一覧