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企業と人間

科目
企業と人間
区分
国際経営学科科目群
授業コード
155161551755515
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
春 火/12春 火/34秋 火/34
単位数
2単位
担当者名
飯野 峻尾
授業の概要
企業経営にかかわる人間は二つの面を持っている。それは「消費者」という面と、「雇用者」という面である。まず企業経営とは何かを概括的に学び、つぎに二つの面がどのようにかかわっているのかを事例や演習を通して理解した上で、さらにこれからの企業経営における人間のかかわり方を考察する。
到達目標
「自分で考え、判断し、行動し、成果を出す」ということを習得する。ビジネス・マインドを醸成する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
はじめに、企業とは 授業の進め方、テーマの内容他
第2回目
付加価値について 消費者から見た付加価値
第3回目
関心のある企業 良い企業の調査と発表
第4回目
経営戦略 経営戦略とは、戦略のパターン
第5回目
マーケティング マーケティングミックス、ライフサイクル
第6回目
生産管理 品質管理、原価管理、納期管理、生産形態
第7回目
財務管理 賃借対照表、損益計算表、財務分析
第8回目
人的資源管理について企業における位置づけ、変遷、決める要因
第9回目
人間関係管理人間関係論、行動科学
第10回目
資格制度期待する社員像、資格制度のタイプ
第11回目
評価制度評価方法、しくみ、ルール
第12回目
育成制度職務開発の方法、能力開発の方法
第13回目
報酬制度幹部職層の報酬、執務職層の報酬
第14回目
雇用管理採用から退職までの法律面
第15回目
試験

教科書
『実践経営学』(飯野峻尾共著、学文社)
参考文献
「人事・労務管理の知識」(日経文庫)、「新・人事労務管理」(有斐閣)、「経営の知識」(日経文庫)、「経営の基本」(日経文庫)、「ケースで学ぶ経営学」(学文社)
成績評価方法
課題レポート(20%)、演習(10%)、試験(40%)、出席率(30%)
そのほか受講者への指示/メッセージ
毎回、口頭で問題を出すので、事前に教科書を熟読しておくこと。経営関係の書籍を3冊以上読んでおくこと。

更新日:02/04/2004
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