授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | アメリカ合衆国と言語文化 | アメリカ社会の変遷と文化の形態 | 授業方法および授業方針を理解すること。 |
第2回目 | アメリカの戦争と言語文化(1) | ヘミングウェイの非戦思想-アメリカ合衆国と第一次世界大戦 | 第一次世界大戦の概要を確認しておくこと。 |
第3回目 | アメリカの戦争と言語文化(2) | ヘミングウェイの正義の戦争論-アメリカ合衆国と第二次世界大戦 | 第二次世界大戦の概要を確認しておくこと。 |
第4回目 | アメリカの戦争と言語文化(3) | (第一次世界大戦)戦後文化としての失われた世代 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第5回目 | アメリカの戦争と言語文化(4) | (第二次世界大戦)戦後文化としてのラジオデイズ | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第6回目 | アメリカの戦争と言語文化(5) | アメリカ合衆国におけるアウシュビッツの記憶-スタイロンに見るアメリカ合衆国奴隷制度とアウシュビッツ | 奴隷の特質について考察しておくこと。 |
第7回目 | アメリカの戦争と言語文化(6) | 政治としての戦争:ベトナム・湾岸・イラク戦争をどのようにとらえるか-アメリカの戦争とラインホールド・ニーバーの思想 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第8回目 | アメリカの差別と言語文化(1) | 黒人公民権運動の前提としてのワシントンーデュボイス論争 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第9回目 | アメリカの差別と言語文化(2) | 黒人公民権運動とキング牧師の説教 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第10回目 | アメリカの差別と言語文化(3) | 移民社会の中の差別ーアメリカのユダヤ人① | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第11回目 | アメリカの差別と言語文化(4) | 移民社会の中の差別ーアメリカのユダヤ人② | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第12回目 | アメリカの差別と言語文化(5) | 黒人であること・女性であること-アリス・ウォーカーとトニ・モリスン | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第13回目 | アメリカの差別と言語文化(6) | 海外の性差別とアメリカ合衆国-アリス・ウォーカーの見解 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第14回目 | アメリカ合衆国の戦争と差別 | 象徴としての9.11-同時多発テロの克復 | 授業開始時に配布されるシラバスに記載されている資料を読了しておくこと。 |
第15回目 | | | |