授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 環境科学とは | 生命・人間・社会を考える生物科学(ライフサイエンス) | |
第2回目 | 生態系 | 太陽エネルギーと物質の循環 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト(植物群落の変遷) |
第3回目 | | 植物の生活 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第4回目 | | 自然のしくみ | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第5回目 | 自然環境の破壊 | 大気環境とその汚染(地球温暖化・酸性雨・オゾン層の破壊) | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト(生物濃縮) |
第6回目 | | 水や土の汚染 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第7回目 | 自然観察 | 玉川学園構内の植物 | |
第8回目 | 有害化学物質 | 最悪の物質 ダイオキシン | |
第9回目 | | その他の有害物質 | 小テスト(指標生物) |
第10回目 | 施設の見学 | 玉川学園の廃棄物処理場とボイラープラント | |
第11回目 | 環境の保全 | 指標生物 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第12回目 | | 学生による発表会 | |
第13回目 | | 環境アセスメント
環境マネジメントプログラム | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと |
第14回目 | 自然の大切さ | 自然の保全と利用 | |
第15回目 | | 自然のなかで生きる人間の生活 | |