授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス
-同じ科目を3名の教員が担当
するので、各々の授業の特徴を
含めてガイドする
| 1.3名の教員の授業概要を紹介する
2.講義、グループ演習、e-ラーニング等の授業全体の進め方をガイドする
| |
第2回目 | 経営と情報システム | 1.情報システムがなぜ必要かを、経営活動の面から学習する。また情報システム構築のための業務分析、情報システムの役割を学習する
| 1.予習:情報システムとは何かを事前学習する |
第3回目 | ワークショップ#1-1「経営環境と企業活動の把握」
| 1.実際の企業活動をモデル化したケースを使用する
-ケースの説明とグループ分け、役割分担を決める
2.#1グループ演習を開始する | 1.予習:企業活動とはなにかを事前学習する |
第4回目 | ワークショップ#1-2「経営環境と企業活動の把握」
| 1.#1グループ演習の続き
-PPTを作成して、リハーサルを行う | 1.予習:PPTの作り方と操作方法を事前学習する |
第5回目 | ワークショップ#1-3「経営環境と
企業活動の把握」 | 1.#1グループ演習のまとめ
2.グループ毎にまとめて、発表する
3.3回の演習について講評 | 1.予習:効果的な発表方法についてグループで議論する |
第6回目 | ワークショップ#2-1「業務分析と
問題点の抽出」 | 1.役割分担を変更する
2.#2グループ演習に入る
業務活動の問題点分析を行う | 1.予習:仕事の把握と問題点の見つけ方について事前学習する |
第7回目 | ワークショップ#2-2「業務分析と
問題点の抽出」 | 1.#2グループ演習その2
2.問題分析技法を学習し、グループ演習に応用する
-まとめの項目について指示あり | 1.予習:問題点のまとめ方を考える |
第8回目 | ワークショップ#2-3「業務分析と
問題点の抽出」 | 1.#2グループ演習その3
2.グループ別発表その2
3.#2演習についての講評 | 1.予習:グループで、効果的な発表方法を議論する |
第9回目 | ワークショップ#3-1「解決策と情報システムの計画」
| 1.再度、役割分担を変更する
2.ワークショップ#3を開始する | 1.予習:提案の仕方について事前学習する |
第10回目 | ワークショップ#3-2「解決策と情報システムの計画」
| 1.#3演習その2
-まとめの項目を指示する | 1.予習:開発計画の方法について事前学習する |
第11回目 | ワークショップ#3-3「解決策と情報システム
の計画」その3
2.グループ別発表
3.ワークショップ#3まとめ | 1.#3演習その3
2.グループ別発表その3
3.#3演習の講評 | 1.予習:グループで、ベストな発表方法を議論する |
第12回目 | 情報システム演習の総復習 | 1.今までの演習の復習として、ペーパーテストを行う | 1.予習:今までの講義と演習を総復習してくる |
第13回目 | 授業全体のまとめ | 1.ペーパーテストの講評を行う
2.「情報システム演習」の総まとめ | |
第14回目 | 予備 | 予備 | |
第15回目 | 予備 | 予備 | |