授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Global Connections | Course syllabusの紹介
Get to know each other & our global connections! | 英語で自分がこれまで関わった国、文化などについて、英語で話せるように準備する。写真などがあれば、持ってくる。 |
第2回目 | Chapter 4: 人類を脅かす2大原因 | ニュースの構造 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や読みにくい文に下線を引き、授業時に確認する。 |
第3回目 | Chapter 18:テレビゲームで麻痺するモラル | トピック・センテンス
要点の掴み方 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や読みにくい文に下線を引いてくる。 |
第4回目 | 英字新聞・雑誌3: 興味ある記事 | Scanning
Skimming | 各自が興味ある新聞記事を用意してくる。コピーを授業の3日前までに大谷に提出。自分が用意した記事をよく読んでくる。 |
第5回目 | Chapter 16: 水に包まれた星の水不足 | 記事を要約する。
英文で説明を書く。 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。 |
第6回目 | Chapter 17:誰もが得するエコプロダクト | 記事を要約する。
英文で説明を書く。 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。 |
第7回目 | Native American's philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙 | 配付資料を音読し、朗読できるように練習してくる。 |
第8回目 | Discussion | 各自が関心を持っている問題について発表。また、何が教育で取り組めるかDiscussionする。 | 総合的な学習などで、自分の問題意識をどのように取り入れていけるか、考えてくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Lesson Planの作り方
テーマを選び、英語の授業案を作る。 | 自分の選んだテーマで、どんな授業をするのか、目的や手順などを考えてくる。 |
第10回目 | Lesson Planの発表 | 各自が自分の授業内容について発表 | Lesson Planを仕上げてくる。 |
第11回目 | Chapter 19: 煙害撲滅に格付け作戦 | Agree or Disagree
Discussion: 最近のタバコに対する規制
単語やイディオム | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。最近のタバコに関する条例など調べてくる。 |
第12回目 | Chapter 20: 不況でもタフで負けない女性軍 | 記事を要約する。
英文で説明を書く。 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。 |
第13回目 | Discussion | 各自が関心を持っている問題について発表。また、何が教育で取り組めるかDiscussionする。 | Discussionで、自分の言いたいことが相手に伝わるように準備してくる。具体的に説明できるように。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |