授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Value Pyramid | Course syllabusの紹介
Share your value and get to know more. | 自分が大切と考えている項目について、英語で話せるように。 |
第2回目 | Food topic | 文化によって食事も色々
料理で使う英語 | 配付資料の予習。少なくとも3回は音読してくる。 |
第3回目 | Native Americanの価値観に触れる | 酋長シアトルの大統領への手紙
Little Indianの歌---歌が子供に伝えるメッセージについて考える | 配付資料を少なくとも3回は音読してくる。教室で読んでもらいます。 |
第4回目 | 子供の活動で使う英語 | ほめる時/たしなめる時に使う表現 | 配付資料の予習。与えられた設定で自分はなんて子供に言うか下書きしてくる。 |
第5回目 | Guest Speaker (日程変更あり) | ゲスト・スピーカー
トピック:みなさんの希望で。 | 自分の将来の夢について英語で話せるように準備してくる(ゲスト・スピーカーから質問が来るので)。また、ゲスト・スピーカーに質問する内容も準備してくる。 |
第6回目 | 英文手紙の書き方1 | Informal letter | 与えられた設定で、Informal letterを書いてくる。 |
第7回目 | 英文手紙の書き方2 | Formal Letter | 与えられた設定で、formal letterを書いてくる。 |
第8回目 | Brain Storming
Idea Mapping | Eric Carleの絵本紹介:
“The Very Hungry Caterpillar”,
“The Very Lonely Firefly”,
“Do you want to be my friend?”,
“Brown Bear, Brown Bear What do you see?”,
“From Head to Toe”, etc.
Brain StormingとIdea Mappingの方法 | 自分の気に入った英語絵本を1冊用意してくる。その英語絵本から何が学べるのか、授業内で発表できるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Eric Carleの絵本ビデオ
Lesson Planについて
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | グループで選んだ絵本について、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Group Work :
Lesson Plan作成 | グループメンバーの内容を比較しながら、グループとして1つのLesson Planを作る。授業終了時にLesson Plan提出。 | グループで選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。 |
第11回目 | Group Work:準備 | Plan清書を提出。
過去の学生達の発表ビデオ
グループごとに自分達の発表の準備。 | 指定された期日に添削されたLesson Planを取りに行き、授業までにワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:
リハーサル | リハーサル
Feedback(Performance Testにむけてのアドバイス) | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとにLessonを発表する。 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |