授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Global Connections | Course syllabusの紹介
Get to know each other & our global connections!
Create an original flag of the world. | 英語で自分がこれまで関わった国、文化などについて、英語で話せるように準備する。写真などがあれば、持ってくる。 |
第2回目 | Explanation | オリジナルの旗の説明
English songのDictation | 旗を完成させ、英語で何を表しているのか説明できるようにしてくる。 |
第3回目 | At a Cafeteria | Cafeteriaでの会話 | 本文を少なくとも3回は音読し、文法の説明や問題を予習してくる。 |
第4回目 | At a Hair salon | Hair salonでの注文の仕方
Discussion: Cosmetic Surgery? | 本文を少なくとも3回は音読し、文法の説明や問題を予習してくる。 |
第5回目 | Throwing out the Garbage | ゴミの捨て方を説明する
Discussion: Do you recycle? | 本文を少なくとも3回は音読し、文法の説明や問題を予習してくる。 |
第6回目 | Guest Speaker | ゲスト・スピーカー(日程変更あり)
トピック:みなさんの希望で。 | 自分の将来の夢について英語で話せるように準備してくる(ゲスト・スピーカーから質問が来るので)。また、ゲスト・スピーカーに質問する内容も準備してくる。 |
第7回目 | 小学部英語授業見学 | 小学部の英語授業を見学します。学校でどのように英語が教えられているか観察する。(日程変更あり) | 英語授業のどんなことに焦点をあてて観察するのか、ポイントをメモしてくる。また、小学部の英語の先生に伺いたい質問を準備しておく。 |
第8回目 | Shopping | 買い物で使う表現
Discussion: Fashion | 本文を少なくとも3回は音読し、文法の説明や問題を予習してくる。 |
第9回目 | Cell Phone | 携帯電話の話題
Discussion: Crime through cell phone | 本文を少なくとも3回は音読し、文法の説明や問題を予習してくる。 |
第10回目 | Group Work | 与えられた設定で、オリジナルの会話スキットを作る。原稿の下書き提出。 | テキストの他の章も参考に、自分が作りたいスキットを考えてくる。 |
第11回目 | Group Work:準備 | 原稿提出。
練習
発表で使う小道具などの準備 | 指定された期日に添削された原稿を取りに行く。授業までに、原稿をワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:リハーサル | リハーサル&Feed back | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとに会話Skitを発表する。 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |