授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Issues in Relationships 15: An International Relationship | Course syllabus
英語で表現するコツ | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。テキストがてに入らない時は、授業の3日前までにコピーをもらいに来ること。 |
第2回目 | 配付資料:Ability of Primary Schools on Wane | 要点のつかみ方
グループで意見交換 | 配付資料の予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、英語で発言できるように自分の考えをまとめておく。 |
第3回目 | Issues in the life and death 20: Doing the right thing | 要点のつかみ方 | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第4回目 | Giving Opinion
English song | 患者への告知について発表。
English songのDictation | 患者への告知について、自分の意見を書いてくる。 |
第5回目 | Guest Speaker | Guest Speakerを招待
Topic:みなさんの希望で | 患者への告知について、自分の考えを英語で書いてきたものを提出できるように準備する。 |
第6回目 | Objective vs. Subjective | 写真を使ったActivity
Objective vs. Subjective | 興味ある新聞記事を持ってくる。その記事を読み、記事の論調を伝えられるように準備する。 |
第7回目 | 配付資料:Anne Frank | Anne's Diary | Anne Frankについての資料を読み、感想を英語で述べられるように準備する。 |
第8回目 | 配付資料:世界人権宣言 | 要点のつかみ方
世界人権宣言の内容を具体的なことに置き換えて考える。 | 世界人権宣言をノートに1行おきに書き、意味など調べておく。人権に関わることで関心をもっている問題について英語で述べられるようにしてくる。 |
第9回目 | Issues in Lifestyle 6: Traffic Jam | シンガポールの交通渋滞と解決策
英語で考える:環境のためにできることは? | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)。環境問題について、自分の考えをまとめておく。 |
第10回目 | Issues in life and death23:Should the Dead Help the Living? | グループごとにDebate outlineを作って提出。 | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第11回目 | Debateの練習1 | Debateの方法
Debate outlineの修正 | 自分の意見をサポートしてくれる記事や情報を用意し、簡単な英語にまとめておく。 |
第12回目 | Debateの練習2 | 練習 | 自分の意見を明確に主張できるように、話す練習と、反対意見に対してどう切り返していくか、作戦を練る。 |
第13回目 | Debate | グループごとにDebateのデモンストレーション | 自分の役割を果たせるように十分にSpeakingの練習。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |