授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Issues in lifestyles 2: Forever single? | Course syllabus
英語で表現するコツ
Discussion outlineの作り方 | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第2回目 | Discussion: Single or Marriage | Group Discussion
グループごとに話し合った内容をまとめて提出 | Discussion outlineを準備する。
発表する内容をノートにまとめる。 |
第3回目 | English song
Issues in family 7:The Unborn Child | English SongのDictation
要点のつかみ方 | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、本文の夫と妻の意見を要点を英語でまとめておく。 |
第4回目 | 課題(配付資料):Who's Child? | 要点のつかみ方
Discussion outlineを作る。 | 課題"Whoユs Child"の予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第5回目 | Giving Opinion | Children's Rights and Responsibility as parent(s) | "The Unborn Child"とモWhoユs Childモを通して、「子供の人権と親の責任」について自分の考えをノートにまとめてくる(英語で)。 |
第6回目 | Issues in Relationships 16: Twenty Years of Pain | 意見を述べる時に使う表現
自分の考えを英文にするコツ | 家庭内暴力、幼児虐待などに関わる新聞記事などを持ってくる。また、それらの問題について自分の考えを英語で述べられるように準備してくる。 |
第7回目 | Guest Speaker | Guest Speaker(日程変更あり)
テーマ:みなさんの希望で | 家庭内暴力、幼児虐待について、自分の考えを英語で書いてきたものを提出。 |
第8回目 | 英語絵本 | 英語絵本から何を学べるか
Eric Carle "The Mixed-Up Chameleon", "Blown Bear, Blown Bear, What do you see?", etc.
子供に使う英語表現 | 自分の好きな英語絵本を1册持ってくる。その絵本を使って、どんなことを子供に教えられるか考えてくる。 |
第9回目 | Issues in Society 27: To tell or not to tell | Group Discussion
自分の論点を明確にする | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第10回目 | Issues in life and death21:The right to die? | グループごとにDebate outlineを作って提出。 | テキストの予習(本文の音読、またノートに1行おきに書き、意味など調べておく)をし、グループでDiscussionできるように自分の考えをまとめておく。 |
第11回目 | Debateの練習1 | Debateの方法
Debate outlineの修正 | 自分の意見をサポートしてくれる記事や情報を用意し、簡単な英語にまとめておく。 |
第12回目 | Debateの練習2 | 練習 | 自分の意見を明確に主張できるように、話す練習と、反対意見に対してどう切り返していくか、作戦を練る。 |
第13回目 | Debate | グループごとにDebateのデモンストレーション | 自分の役割を果たせるように十分にSpeakingの練習。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |