検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB (芸術学部対象)

科目
総合英語IB (芸術学部対象)
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 木/4
単位数
1単位
担当者名
草野 進
授業の概要
大学生に相応しい、第二言語としての英語の中で「読む」「書く」を中心にdrillします。日常生活に必要な英語を読み、書くことによって各自の英語運用能力の向上に繋がることを期待します。50分授業をfullに活用するために課題も多く出す予定です。意欲をもって学習できる学生の受講を期待します。
到達目標
日常的なテーマの英文を読み、書きできることを目指す。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
授業ガイダンス 英作文、読解のコツと実力向上のための重要ポイント1時間の授業に対して、2時間の予習と復習ができる意欲をもって授業に臨める学生の受講を期待します。
第2回目
Chapter 1 Meeting Again After a While: Dialogueの理解と慣用表現の習得。
第3回目
Chapter 1 慣用表現を用いた英作文
第4回目
Chapter 2 Before the Start of Classes:Dialogueの理解と慣用表現の習得。
第5回目
Chapter 2 慣用表現を用いた英作文
第6回目
Chapter 3 Missed Club Meeting:Dialogueの理解と慣用表現の習得。
第7回目
Chapter 3 慣用表現を用いた英作文
第8回目
課題試験1試験範囲:英会話力を倍にするマル得言い換え術P.1~90
第9回目
Chapter 4A Problem Class:Dialogueの理解と慣用表現の習得。
第10回目
Chapter 4慣用表現を用いた英作文
第11回目
Chapter 5The Blind Date:Dialogueの理解と慣用表現の習得。
第12回目
Chapter 5慣用表現を用いた英作文
第13回目
課題試験2試験範囲:英会話力を倍にするマル得言い換え術P.91~208
第14回目
第15回目

教科書
English Writing for Better Speaking 根間弘海/Sherry Reniker 著 桐原書店
英会話力を倍にするマル得言い換え術 草野 進 著 旺文社
参考文献
授業内で指示
成績評価方法
課題試験2回(計40点)とSemester試験(60点)の合計で評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
予習、復習、課題試験の勉強で、授業1時間に対して自学2時間となる。これに耐えられる学生の受講を期待します。

更新日:01/28/2004
検索トップページ担当別50音一覧