授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 21世紀の挑戦 | *「人は幸せですか、地球は平和で元気ですか」 | *物的豊かさの追求と地球環境の劣化の関係を考える |
第2回目 | ビバリーヒル症候群 | *「人は幸せですか、地球は平和で元気ですか」 | *物的豊かさの追求と地球環境の劣化の関係を考える |
第3回目 | 戦後日本の価値観 | *GNP一本道 | *20世紀後半は「モノ」の時代;では、21世紀は何の時代か |
第4回目 | アメリカの反省と | *アメリカン・ドリームの誘惑と誤謬 | *20世紀後半は「モノ」の時代;では、21世紀は何の時代か |
第5回目 | 日本の忘れ物 | *アメリカン・ドリームの誘惑と誤謬 | *20世紀後半は「モノ」の時代;では、21世紀は何の時代か |
第6回目 | 幸せをかたちに | *モノとココロの豊かさ | *年収はいくら必要ですか:幸せを感じる生活水準は? |
第7回目 | 動態的ライフプラン | *自己実現への飛翔 | *年収はいくら必要ですか:幸せを感じる生活水準は? |
第8回目 | 幸せの思想 | *仏教、儒教、基督教 | *家訓はありますか。家訓の意義を考えてみよう |
第9回目 | 文化の世紀 | *経済大国から文化大国へ | *家訓はありますか。家訓の意義を考えてみよう |
第10回目 | エコノミストの怠慢 | *「非成長の経済学」の不在 | *アダム・スミスは1723年の生まれ |
第11回目 | 政治と国境を超えて | *市民レベルの地球的連帯 | *アダム・スミスは1723年の生まれ |
第12回目 | 日本の国際貢献 | *「日本国憲法」-もう一つの世界遺産 | *政治は政治家に任せてはいけない? |
第13回目 | 金で尊敬は買えない | *「日本国憲法」-もう一つの世界遺産 | *政治は政治家に任せてはいけない? |
第14回目 | 地球市民たる認識 | *国際連合と大国のエゴ | *国連民主主義 - 治者と被治者の自同性の確立 |
第15回目 | 総括と自由討論 | | *国連民主主義 - 治者と被治者の自同性の確立 |