授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 比較文学とは(1) | 芥川龍之介「蜘蛛の糸」は実はロシア民話だった? | (各回共通)授業中に紹介される作品にできるかぎり目をとおしましょう。授業中与えられる課題に積極的に取り組みましょう。 |
第2回目 | 比較文学とは(2) | 原作を超える翻訳-上田敏「山のあなた」はなぜすばらしいのか | |
第3回目 | 比較文学とは(3) | 翻訳が明かす原作の真実-石川啄木「東海の小島の磯の~」の東海の小島ってどこ? | |
第4回目 | 比較文学とは(4) | 文学における恋と愛と性ーこの3つはどう違うのか | |
第5回目 | 比較文学とは(5) | 『走れメロス』-メロスはアラビアから走ってきた | |
第6回目 | 比較文学の歩み(1) | 世界文学の流れ(古典文学からロマン派まで) | |
第7回目 | 比較文学の歩み(2) | 世界文学の流れ(比較文学の登場)・日本における比較文学の歴史 | |
第8回目 | 短編小説とは | 短いだけが短編小説ではない-「鷹の理論」 | |
第9回目 | 文学研究のいろいろ(1) | 書誌学・本文校訂・訓古(語釈)・作家研究 | |
第10回目 | 文学研究のいろいろ(2) | 形態分析(韻律学)・心理学的解釈・民俗学的社会学的方法 | |
第11回目 | グリム童話「蛙の王様」を様々に分析してみよう(1) | 少しずつ違う「蛙の王様」-グリム童話は作り話? | |
第12回目 | グリム童話「蛙の王様」を様々に分析してみよう(2) | 明治21年の翻案と平成の「本当は恐ろしいグリム童話」を比較する | |
第13回目 | 比較文学から比較文化へ(1) | 文学と絵画-夏目漱石の描く女性と絵画 | |
第14回目 | 比較文学から比較文化へ(2) | 文学と音楽-88曲の「野バラ」と5曲の「君が代」 | |
第15回目 | | | |