検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

保育原理I

科目
保育原理I
区分
教育学科科目群
授業コード
21023
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/56
単位数
2単位
担当者名
岩﨑 婉子
授業の概要
「保育」とは乳幼児を対象とし、その心身の健やかな成長・発達を促すための営みと言うことができる。望ましい「保育」とは、保育士の専門的知識への深い理解に裏付けられた適切な実践によりもたらされる。
 この授業では、「保育」を学ぶ上で必要な基礎的知識を得るとともに保育所の果たす社会的な役割について学習する。
到達目標
保育の歴史、保育関係の法令等の基本的な知識を習得する。その上で我が国の乳幼児の置かれている現状や保育へのニーズをつかみ、保育所の社会的な役割を深く認識する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
「保育原理」では何を学ぶのか 保育原理I、及びIIで学ぶ内容についての予備知識を得る。幼稚園と保育所の各々の機能と特長について調べておく
第2回目
保育所への社会的ニーズ(1) 保育所が果たす役割が複雑、多伎にわたってきている現在の社会の現状について分析的に理解する。教科書1~5頁を読んでおく
第3回目
保育所への社会的ニーズ(2) 子育てをめぐる諸問題を明らかにし、保育所の意義について考える。教科書第1章から保育所が求められる社会的背景について考えておく
第4回目
保育の歴史(1) 保育所の成り立ちについての諸外国の歴史を学ぶ。前週に配付したプリントにある保育を支えた思想家や実践家について調べておく
第5回目
保育の歴史(2) 保育所の成り立ちについての我が国の歴史について学ぶ。前週に配付したプリントにある日本の保育を支えた思想家や実践家について調べておく
第6回目
保育の歴史と現状 保育所と幼稚園との関係を歴史的に捉える。日本の幼児教育の歴史を踏まえ、近未来の幼児教育の方向について考えておく
第7回目
保育制度の現状(1) 保育所・幼稚園関係の法令について学ぶ。保育所や幼稚園が各々、どのような法制度の基で運営されているか、具体的な法令を調べておく
第8回目
保育制度の現状(2)保育所保育指針と幼稚園教育要領への理解を深める。保育所保育指針と幼稚園教育要領各々の特長について調べておく
第9回目
保育所保育の特性(1)保育環境や保育者のあり方についての基本的な理解を深める。第2章をよく読んでおく
第10回目
保育所保育の特性(2)保育所における子どもの生活について理解する。第5章をよく読んでおく
第11回目
保育所保育の内容保育計画・指導計画の意義について学ぶ。保育所における乳幼児の生活について、事前に参観し把握しておく
第12回目
保育所保育の方法乳幼児の発達の捉え方と援助の基本について学ぶ。発達するとはどのようなことなのか、自分なりに考えておく
第13回目
保育所への課題(1)新エンゼルプランを中心に保育所に求められることについて学ぶ。エンゼルプランについて調べておく
第14回目
保育所への課題(2)子育て支援の現状と課題について学ぶ。少子化社会において、保育所に求められていることは何かについて考えておく
第15回目
保育士の役割と資質保育所における保育士の役割とそのあるべき姿について考える。保育士に課せられている役割とは何かをまとめておく

教科書
新・保育士養成講座 「保育原理」
新・保育士養成講座編集委員会編
全国社会福祉協議会 1,800円
参考文献
保育内容総論 森上史朗編 ミネルヴァ書房 2,400円
成績評価方法
ノート及びレポート、授業で示される課題への取り組み方等により評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧