授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 特別活動の歴史と理論 | 特別活動の変遷、特別活動の意義・目的 | テキストpp.7~19サブ・ノート作成
特別活動とは何か |
第2回目 | 〃 | 特別活動の心理学的基礎 | テキストpp.20~58サブ・ノート作成
集団活動の教育的意義、リーダーシップの心理とは |
第3回目 | 〃 | 特別活動における指導原理 | テキストpp.59~73サブ・ノート作成
望ましい人間関係の指導とは |
第4回目 | 特別活動の役割 | 特別活動指導上の現状と課題 | 「指導要領解説」(中)pp.1~24
「同」(高)pp.1~30サブ・ノート作成 |
第5回目 | 特別活動の内容 | 学級活動の特質・内容・指導計画と指導上の留意事項 | テキストpp.74~95サブ・ノート作成
「指導要領解説」(中)pp.76~91「同」(高)pp.85~103 |
第6回目 | 〃 | 生徒会活動の特質・内容・指導上の留意事項 | テキストpp.96~107サブ・ノート作成
「指導要領解説」(中)pp.91~94「同」(高)pp.103~106 |
第7回目 | 〃 | 学校行事の特質・内容・指導上の留意事項 | テキストpp.122~133サブ・ノート作成
「指導要領解説」(中)pp.94~97「同」(高)pp.106~109 |
第8回目 | 特別活動の計画 | 学級活動・ホームルーム活動の指導計画と運営 | 「指導要領解説」(中)pp.25~54
「同」(高)pp.31~63 |
第9回目 | 〃 | 生徒会活動の指導計画と運営 | 「指導要領解説」(中)pp.55~63
「同」(高)pp.64~72 |
第10回目 | 〃 | 学校行事の指導計画と運営 | 「指導要領解説」(中)pp.64~75
「同」(高)pp.73~84サブ・ノート作成 |
第11回目 | 学級活動の実践 | 学級活動の指導実践I | 中学校学級活動の具体的事例を(2~3)立案 |
第12回目 | 〃 | 学級活動の指導実践II | 中学校学級活動の具体的事例を(2~3)立案 |
第13回目 | ホームルーム活動の実践 | ホームルーム活動の指導実践 | 高等学校ホームルーム活動の具体的事例を(3~4)立案 |
第14回目 | 〃 | 学級活動・ホームルーム活動指導案の作成、指導と評価 | テキストpp.134~149
「指導要領解説」(中)pp.107~108「同」(高)pp.122~123 |
第15回目 | 特別活動の評価 | 総合評価 | 学習の総括 |