授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要説明 | シラバスを確認しておくこと。 |
第2回目 | エコツーリズムとは・1 | エコツーリズムの歴史・エコツーリズムの考え方
旅行業界と環境保護活動 | 旅行業者の店頭にあるエコツアー関連パンフレット類を集め目的地・ルート等々を調べておくこと。
日々報道される観光及び環境関連記事に興味と関心を持つこと。 |
第3回目 | エコツーリズムとは・2 | エコツーリズムの定義・エコツーリズムの構成要素
米国のエコツ-リズムの考え方 | |
第4回目 | エコツーリズムとは・3 | エコツアーの企画、催行・旅行業者のガイドライン
エコツアーの事例 | |
第5回目 | エコツーリズムの実践・1 | 綱領とスローガン・ガイドラインの作成
消費者教育 | |
第6回目 | エコツーリズムの実践・2 | エコツーリズムの評価基準・エコツアーガイドの育成
欧米ツアーガイドの事例 | |
第7回目 | エコツーリズムの実践・3 | 地元経済への協力・野生動植物と土産品
違法土産物の背景 | |
第8回目 | エコツーリズムの実践・4 | 旅行会社の社会貢献・環境保護のための寄付
適切な支援対象NGO | |
第9回目 | エコツーリズムの実践・5 | 旅行業界の環境対策活動・旅行業界とNGOの協力
エコツーリズム協会の活動・関連業界の取り組み | |
第10回目 | エコツアの販売・1 | エコツーリズムマーケットの現状・日本の事例
エコツーリストと一般旅行者との違い | |
第11回目 | エコツアーの販売・2 | エコツアーの販売方法・適正な広告宣伝
エコツアーのコスト・エコツアーと法律問題 | |
第12回目 | エコツーリズムの将来・1 | 持続可能な観光とエコツーリズム | |
第13回目 | エコツーリズムの将来・2
まとめ | エコツーリズムの重要性・新しいライフスタイルの創造 | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |