検索
トップページ
担当別50音一覧
教育学演習VI
科目
教育学演習VI
区分
教育学科科目群
授業コード
61142
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2
単位
担当者名
岩﨑 婉子
授業の概要
グループの研究課題の追求に向けて、資料を収集し、その分析・考察・資料の組織化等を図り研究を完成させる。それぞれの研究について発表しあう。
到達目標
研究課題の達成を図り、課題究明の課程での多様な知識を獲得する。研究の進め方、発表時の工夫等について体得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
研究の全体像についての再検討
演習Ⅴで得た資料を見直し、的確な研究の進め方について確認する。
更に詳細な計画を作成しておく
第2回目
資料の収集と検討(1)
必要な資料の収集と検討
資料を集めると共に、その分析・考察の視点を明確にしておく
第3回目
資料の収集と検討(2)
必要な資料の収集と検討
〃
第4回目
研究の内容についての整理
記録・文献の課題に基づく整理
収集された資料から明らかになったことを考えておく
第5回目
論文のプロットの作成と検討(1)
論文の全体像を明確にし発表する。
論文のプロットを作成しておく
第6回目
論文のプロットの作成と検討(2)
〃
〃
第7回目
論文の作成(1)
作成段階での疑問等を出し、解決を図る。
資料を整理し、プロットに従って執筆に取りかかる
第8回目
論文の作成(2)
同上
〃
第9回目
論文の作成(3)
同上
〃
第10回目
論文の作成(4)
研究のまとめの検討
まとめの章に盛り込む内容を明確にしておく
第11回目
論文の作成(5)
研究結果を明らかにする。
〃
第12回目
研究の発表方法の検討
発表資料の作成
発表の内容を整理しておく
第13回目
研究発表
論文の発表と質疑応答
効果的な発表のための準備をしておく
第14回目
研究発表
論文の発表と質疑応答
〃
第15回目
反省と評価
授業全体について反省・評価を行う。
互いの発表についての感想をまとめておく
教科書
必要に応じて示唆する。
参考文献
必要に応じて示唆する。
成績評価方法
論文の成果を基に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧