授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業概要の説明と進め方 | シラバスを良く読んでおくこと。 |
第2回目 | 旅行商品とは | 売れる旅行商品・競争環境・消費者の購買行動 | 旅行会社の商品パンフレットを読み込んでおくこと、又日々の観光関連報道に興味と関心を持つこと。 |
第3回目 | 旅行商品の定義・1 | 十人十色の定義・商品構成要素 | |
第4回目 | 旅行商品の定義・2 | 構成要素の組み合わせ方・オプショナルツアー・取引先との共存共生 | |
第5回目 | 旅行商品の特性・1 | 需要の喚起・旅の動機、ニーズとウォンツ・シーズンとオフの対策 | |
第6回目 | 旅行商品の特性・2 | リスク・商品評価の基準(CS) | |
第7回目 | 旅行商品企画の4要素・1 | ロングセラーとデファクト・スタンダード | |
第8回目 | 旅行商品企画の4要素・2 | 収益性重視戦略・差別化戦略 | |
第9回目 | 旅行商品の販売・1 | 流通機構の整備・ブランドとネーミング | |
第10回目 | 旅行商品の販売・2 | メディア(媒体)の使い分け・広告 | |
第11回目 | 旅行商品の販売・3 | 旅行商品の流通・特殊な旅行の販売・旅行関連商品の販売
・分社化戦略 | |
第12回目 | 旅行情報・1 | 情報源・顧客情報 | |
第13回目 | 旅行情報・2
まとめ | 着想力とナレッジマネジメント
復習 | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |