授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 布とは何か | 布と人間・生活の関係を総論として述べる。 | 日常の生活の中で、あらゆる布との関係に興味を持ち、授業時に問題提議を行い、授業を活性化するよう努力してほしい。 |
第2回目 | テキスタイルクリエイション | ファイバーアートを含めてテキスタイルにおける創造性の追求。 | |
第3回目 | テキスタイルデザイン | 各自の生活の中で「布」との関係からデザインの意義を考察。 | |
第4回目 | ヨーロッパの文様 | ヨーロッパの時代様式と文様。 | |
第5回目 | 〃 | ウィリアム・モリスのデザイン | |
第6回目 | 日本の文様 | 唐様・和様・友禅検様 | |
第7回目 | 繊維素材 | 繊維・風合・糸について | |
第8回目 | 先染・後染織物 | 布サンプルを提示し、種類・特質を研究 | |
第9回目 | 服地のスタイリング | 服地の風合・柄 | |
第10回目 | インテリアファブリック | 種類と特質 | |
第11回目 | 〃 | 用途・機能・環境・装飾について | |
第12回目 | ファッションについて | アパレルにおけるテキスタイルデザイン・商品企画 | |
第13回目 | 課題説明 | 課題のとりくみ方・リサーチについて | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |