授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | こんにちは | ガイダンス、アルファベット、発音、挨拶 | |
第2回目 | お名前は? | 名前の尋ね方、自己紹介、綴りの尋ね方 | アルファベットの文字と発音を覚えておく |
第3回目 | どこの出身ですか? | 国の名前、国籍を表す形容詞・名詞、動詞ser | 単語の綴りに現れる文字と発音の関係を覚えておく |
第4回目 | スペイン語でなんと言うの? | 言語の名前、単語の尋ね方、動詞hablar、数字(0~20);スペイン語諸国について | 動詞serの形式と、国籍を表す形容詞を覚えておく |
第5回目 | 私は学生です | 職業・仕事・勉強についての表現、名詞、不定冠詞、動詞estar | 動詞 hablarの活用形の特徴を考えておく |
第6回目 | どこに住んでいますか? | 住所、電話番号の表現、規則動詞直説法現在単数形、数字(20~100);スペインの労働事情 | ar, er, ir動詞の活用にはどんな特徴があるか考えておく |
第7回目 | 始めましてロペスさん | tuとusted、紹介、主語人称代名詞 | スペイン語で1~100までを言えるようにしておく |
第8回目 | アロンソさんですか? | tuと usted 続き、定冠詞、主要不規則動詞直説法現在単数形;スペイン語圏の対人関係 | 主語人称代名詞と動詞の現在形の関係を覚えておく |
第9回目 | パブロはアナの兄弟です | 家族についての表現、親族の名称、所有詞 | 名詞と定冠詞の形式及び意味的関係を覚えておく |
第10回目 | 何歳ですか? | 年齢の表現、身体的特徴の表現、動詞tener | 親族の名詞を覚え、所有詞の使い方を確認しておく |
第11回目 | パブロはどんな人? | 性格を表す形容詞、形容詞の性数変化、疑問詞quien,como;中南米の人々 | 身体的特徴を表す形容詞を覚え、形容詞と名詞の性数一致に慣れておく。同士 tenerの活用形も覚えておく |
第12回目 | 復習 | これまでの復習 | これまで学習した語彙や表現を確認し、覚えておく |
第13回目 | テーブルがあります | 物の名称、動詞hay | スペイン語の疑問文のパターンを覚えておく |
第14回目 | 250ユーロです | 数字(100~9,999) | 存在を表す表現を覚えておく |
第15回目 | いくらですか? | 買い物での表現、指示詞、疑問詞cuanto,cual;ペルーの特産品 | 100以上の数字をスペイン語で言えるようにしておく |
第16回目
| マドリッドはどこですか? | スペインの地方、疑問詞donde | 疑問詞のある疑問文の特徴を確認しておく |
第17回目 | 人口はどのくらいですか? | 中南米の国々、数字(1万以上);中南米の地理 | スペインの地理を把握し、主要都市の名前を覚えておく |
第18回目 | ピソ売ります | 部屋・家具の名称 | 中南米の地理を把握し、国とその首都の名前を覚えておく |
第19回目 | トイレは隣です | 所在・位置関係の表現;スペインの住宅事情 | 自分の部屋にある全てのものがスペイン語でなんと言うのか調べておく |
第20回目 | 銀行はどこですか? | スペインの町の構造、道の尋ね方 | 自分の部屋にある主なものが、どのようなところにあるかをスペイン語で言えるようにしておく |
第21回目 | 最初の通りを右です | 道の教え方、序数、命令形 | スペインの町の構造に関する名詞を覚え、それを使ってスペイン語で道を尋ねることが出来るようにしておく |
第22回目 | 10時15分です | 曜日と時刻の表現;スペインの公共施設の営業時間 | 道を尋ねるのに必要な同士の命令形を覚え、その形式的特長を現在形と関係づけて考えておく |
第23回目 | 私はサッカーが好きです | 動詞gustar | 今日は何曜日か、今何時かを質問できるようにし、また尋ねられときに答えられるようにしておく |
第24回目 | 兄は音楽がとても好きです | 動詞gustarの続き、動詞encantar、tambien | 何が好きかについて尋ねたり、答えることが出来るようにしておく |
第25回目 | 私はこの絵が嫌いです | 動詞gustar続き、間接目的語, tampoco;中南米の音楽 | クラスメートの趣味を尋ねることができ、また尋ねられたら答えられるようにしておく |
第26回目 | 復習 | これまでの復習 | これまで学習した語彙や表現を確認し、覚えておく。また文法事項についてもしっかり整理して覚えておく |
第27回目 | | | |
第28回目 | | | |
第29回目 | | | |
第30回目 | | | |