授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業の概要説明 | シラバスを良く読んでおくこと。 |
第2回目 | プレゼンテーション | 自己のテーマの発表と討議 | 各自のテーマを考えておくこと。積極的に討議に参画し発言に努める。自己の分担は責任を持って遂行すること。
日々報道される観光(旅行・宿泊・航空・政策)関連記事に興味と関心を持つこと。 |
第3回目 | 観光と旅行・1 | 観光と旅行の定義・最近の「観光の定義 | |
第4回目 | 観光と旅行・2 | 観光・旅行産業の実務上の定義
観光・旅行産業の概念 | |
第5回目 | 旅行マーケティング・1 | マーケティングとは何か・競争の戦略 | |
第6回目 | 旅行マーケティング・2 | サービス産業のマーケティング・旅行産業の特徴
旅行マーケティングの特徴 | |
第7回目 | 旅行商品・1 | 旅行商品の定義・商品特性 | |
第8回目 | 旅行商品・2 | 旅行商品の質と顧客満足・旅行商品の流通 | |
第9回目 | 旅行業・1 | 旅行業とは何か・旅行会社の業種 | |
第10回目 | 旅行業・2 | 旅行会社の機能・旅行会社の構造
業態の変化 | |
第11回目 | 旅行業・3 | 旅行会社の経営環境 | |
第12回目 | ブランド・1 | 旅行ブランドの実態・ブランドの定義・ブランドの機能 | |
第13回目 | ブランド・2
まとめ | ブランド確立の条件・ブランド価値 | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |