検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

児童文化論

科 目
児童文化論
区 分
幼児教育科共通科目群
授業コード
59605
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 金/34
単位数
2単位
担当者名
関口 準
授業の概要
児童文化と子育てとは、深いつながりがあり、保育の場における保育内容と密接なかかわりを持っている。この授業では、児童文化とは何か、子どもの発達とのかかわり、保育内容と児童文化、様々な児童文化財の理解と問題等々について学んでいく。
到達目標
児童文化としての理論と児童文化財の役割、問題点等を理解する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
児童文化とは何か児童文化という言葉、子どもの立場等から考える
第2回目
児童期の発達と児童文化子どもの成長、発達と文化の伝承、創造等を考える
第3回目
保育と児童文化①遊びの意義と児童文化とのかかわりを考える
第4回目
保育と児童文化②現代の子どもの遊びの検討、遊びで育つもの等についてふれる
第5回目
保育と児童文化③保育の基本、領域と児童文化のかかわりを考える
第6回目
保育と児童文化④保育内容と児童文化のかかわり、問題等についてふれる
第7回目
児童文化財の研究①玩具、遊具の種類、その在り方を考える。
第8回目
児童文化財の研究②絵本、童話の種類、内容等の検討をする
第9回目
児童文化財の研究③絵本、童話の種類、内容等の検討をする
第10回目
児童文化財の研究④絵本、童話の種類、内容等の検討をする
第11回目
児童文化財の研究⑤紙芝居、人形劇、影絵、ペープサート等について検討する
第12回目
児童文化財の研究⑥紙芝居、人形劇、影絵、ペープサート等について検討する
第13回目
児童文化財の研究⑦テレビ、視聴覚教材等にふれる
第14回目
児童文化施設と運動①子どもと遊び場について検討する
第15回目
児童文化施設と運動②児童文化にかかわる様々な運動についてふれる

使用テキスト
新保育と児童文化-保育文化をはぐくむ-/森上史朗編/学術図書出版/2060円
参考文献
必要に応じ指示する
成績評価方法
試験、レポートそれぞれの合計の平均点
更新日:02/04/2003

検索トップページ担当別50音一覧