授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 児童文化とは何か | 児童文化という言葉、子どもの立場等から考える |
第2回目 | 児童期の発達と児童文化 | 子どもの成長、発達と文化の伝承、創造等を考える |
第3回目 | 保育と児童文化① | 遊びの意義と児童文化とのかかわりを考える |
第4回目 | 保育と児童文化② | 現代の子どもの遊びの検討、遊びで育つもの等についてふれる |
第5回目 | 保育と児童文化③ | 保育の基本、領域と児童文化のかかわりを考える |
第6回目 | 保育と児童文化④ | 保育内容と児童文化のかかわり、問題等についてふれる |
第7回目 | 児童文化財の研究① | 玩具、遊具の種類、その在り方を考える。 |
第8回目 | 児童文化財の研究② | 絵本、童話の種類、内容等の検討をする |
第9回目 | 児童文化財の研究③ | 絵本、童話の種類、内容等の検討をする |
第10回目 | 児童文化財の研究④ | 絵本、童話の種類、内容等の検討をする |
第11回目 | 児童文化財の研究⑤ | 紙芝居、人形劇、影絵、ペープサート等について検討する |
第12回目 | 児童文化財の研究⑥ | 紙芝居、人形劇、影絵、ペープサート等について検討する |
第13回目 | 児童文化財の研究⑦ | テレビ、視聴覚教材等にふれる |
第14回目 | 児童文化施設と運動① | 子どもと遊び場について検討する |
第15回目 | 児童文化施設と運動② | 児童文化にかかわる様々な運動についてふれる |