検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育の原理(教)

科 目
教育の原理(教)
区 分
教養科導入科目群
授業コード
59202
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
有賀 亮
授業の概要
本年度は、教育の原理における一つの重要な領域でもある「教師論」を中心に、毎回与えたれた課題を各自がPowerPointで作成しPresentationをし、各自がそれについて批評する形式で授業を展開させる。したがって、最低限パソコンが使えることが必要である。
到達目標
西洋における教師及び教育家の教育活動を通して、教師のあり方・心構えを理解すること。また、今日まで影響を与えている彼らの教育思想についても合わせて理解すること。特に授業では、ソクラテス、ルソー、ペスタロッチー、フレーベルなどを取り上げ、その教育思想を学ぶこと。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
イントロダクション教師とは何か?
第2回目
西洋における教師たちルソー
第3回目
西洋における教師たちルソー
第4回目
教育的教師のエピソード小林虎三郎(映像資料)
第5回目
西洋における教師たちペスタロッチー
第6回目
西洋における教師たちペスタロッチー
第7回目
教育的教師のエピソードコルチャック(映像資料)
第8回目
教育的教師のエピソードコルチャック(映像資料)
第9回目
西洋における教師たちフレーベル
第10回目
西洋における教師たちフレーベル
第11回目
教育的教師のエピソード桝本うめ子(映像資料)
第12回目
日本における教師たち小原國芳
第13回目
日本における教師たち小原國芳
第14回目
21世紀の教師の課題情報技術と教育、国際化、ジェンダー、リカレント、教師の心構え
第15回目
総括映画『いまを生きる』を考える

使用テキスト
米山弘編著『教師論』玉川大学出版部
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
試験1回(50点)、Presentation 5回(50点)。なお、試験に際しては一切の持込を認めない。
更新日:02/14/2003

検索トップページ担当別50音一覧