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経営学概論

科 目
経営学概論
区 分
教養科導入科目群
授業コード
19213
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 金/12
単位数
2単位
担当者名
坂東 祐二
授業の概要
      経営学の基礎を習得することを目的とする。それぞれの時代において、経営学は、企業の経営活動における経営課題に対して、解決策を提示してきた。経営学が現代の企業経営活動においてどのように活用されていくかを、キャノン、ソニー、シャープ、ホンダ、トヨタ自動車等のケ-ススタ-ディを通してわかりやすく解説していく。
到達目標
      ①経営学の基礎知識を習得し、企業の良い点、問題点がわかり、問題解決策を提案できるようになること。
      ②経営学に興味をもつこと。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      経営とは
            経営と企業、経営目的、経営要素と経営職能、経営と環境
第2回目
      株式会社と企業ガバナンス
            企業形態、株式会社制度とトップマネジメント、株式会社の現状と企業ガバナンス
第3回目
      経営管理(1)
            経営管理の意味と出現背景、経営管理と経営職能の分化
第4回目
      経営管理(2)
            分業の促進と伝統的管理、経営環境の変化と経営職能の分化、経営職能管理の発展と現代経営管理の構造
第5回目
      経営戦略
            経営戦略とは何か、競争戦略、全社戦略
第6回目
      経営計画
            経営計画の基礎、経営計画の展開、経営計画と意思決定
第7回目
      経営組織
            組織とは何か、組織構造とは何か、組織形態
第8回目
      人事・労務管理
            人事制度、雇用管理、人事考課、報酬制度、能力開発
第9回目
      マ-ケティング
            マ-ケティングの役割、マ-ケティングの過程、マ-ケティング体系と4P活動
第10回目
      新製品の開発
            新製品開発の効果、新製品開発のプロセス
第11回目
      生産管理
            生産管理、生産の計画、工程管理、資材管理
第12回目
      経営分析
            財務管理の役割、経営分析と財務指標
第13回目
      経営情報
            経営の情報化概念の変遷、情報化マネジメント
第14回目
      国際経営
            なぜ国際化するのか、国際化戦略
第15回目
      中小企業とベンチャ-ビジネス
            経済発展と中小企業、ベンチャ-の生成と中小企業の経営問題

使用テキスト
なし
参考文献
後藤幸男、鳥邊晋司編著『経営学』(税務経理協会、2001年)
成績評価方法
成績の評価は、学期末の筆記試験によって行う。
更新日:

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