検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

ヒューマン・サーヴィス

科 目
ヒューマン・サーヴィス
区 分
幼児教育科共通科目群
授業コード
59700
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/567
単位数
3単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
      社会福祉の概念と児童福祉の概念、児童の健全育成概念ならびにその支援事業・活動、わが国の現状と課題について概説する。さらに、社会福祉の理念の基盤となるべき倫理の追究を試みたい。
到達目標
      学習内容を十分に理解し応用力をつける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      研究の前提概念
            目的概念
第2回目
      研究の前提概念
            実体概念
第3回目
      児童の定義
            関係法令における児童の定義
第4回目
      児童の定義
            名称と年齢区分
第5回目
      児童の健全育成
            健全育成の概念
第6回目
      児童の健全育成
            健全育成の対象
第7回目
      事業の現状と課題
            児童と家庭
第8回目
      事業の現状と課題
            児童と地域社会
第9回目
      事業の現状と課題
            健全育成事業(1)
第10回目
      事業の現状と課題
            健全育成事業(2)
第11回目
      事業の現状と課題
            健全育成活動(1)
第12回目
      事業の現状と課題
            健全育成活動(2)
第13回目
      事業の現状と課題
            現状の評価
第14回目
      事業の現状と課題
            今後の課題
第15回目
      社会福祉の倫理の探究

使用テキスト
使用しない。 
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
学期末試験の成績と授業への参加度による。
       (必要に応じて小テストまたは中間試験を課す)
更新日:

検索トップページ担当別50音一覧