検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育と情報

科 目
教育と情報
区 分
教養科発展科目群
授業コード
59315
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 金/12
単位数
2単位
担当者名
照屋 さゆり
授業の概要
情報社会といわれる今、教育現場においても情報を扱う様々な取り組みがおこなわれている。情報がとくに学校や教育にもたらしているものは何か、なぜ、情報を学校で学ぶのか、など学校教育における情報教育の現状を学びながら、情報教育について模索する
一部ネットワーク授業として自学自律を中心とした授業として開講する
到達目標
情報とはなにかを述べることができる
情報教育の現状を理解する
なぜ情報を学ぶのかを考える
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
授業概要
情報とはなにか
メディアの移り変わり
授業の概要
ネットワーク授業のしくみ
メディアのうつりかわり
教育に利用されている技術、メディアの変遷
教育とコンピュータの歴史
第2回目
新しい技術と教育への影響「生きる力」
学校教育の「情報化」
インターネットのしくみ
ネットワークはどのように利用できるか
ネットワークによって何ができるか
総合的な学習の時間と情報
第3回目
自己表現について(LS)生きる力の背景にあるもの
自己表現とは
情報を読み解く力
第4回目
変わりゆく学校ミレニアムプロジェクト
学校教育とコンピュータの話題から
高度情報社会の中の学校
第5回目
教育の問題をさぐる(LS)学校において問題になっていることは何か
いじめ、不登校、その他
問題の把握と現状の情報収集
簡単なプレゼンテーションの作成
第6回目
教育の混迷学校における様々な問題を探って
プレゼンテーション(発表)
第7回目
教育的な問題をさぐって(LS)学校における様々な話題を通して考える
現代社会に必要とされる能力は
第8回目
教育的な問題をさぐって(LS)学校における様々な話題を通して考える
第9回目
情報教育の意義と実践プロジェクト(LS)コンピュータを利用して学ぶ
ツールとしての技術
第10回目
情報教育の現状(LS)
ネットワークを利用した教育
ネットワークの利用と学校教育
コラボレーション(共同、協調学習)
ネットワーク利用の現状
グループ別情報収集
めでぃあきっず、日本人学校プロジェクト、ワールドクラス、等
第11回目
グループ別発表学校教育のネットワーク利用の現状について
第12回目
教育と情報技術を考える(LS)文明とネットワーク
メディアという学校
情報社会の光と影
第13回目
情報教育における話題から(LS)わかるとは?
ネットの役割
情報倫理問題
情報の多様さの中で
第14回目
情報教育における話題から(LS)参考文献を読む
教育と情報の関わりを考える
第15回目
レポート発表と評価情報教育における参考文献を読んで考えたこと(発表)
自己評価

使用テキスト
情報活用能力をはぐくむ(情報教育の方法と実践・小学校編)/赤堀侃司編著/ぎょうせい

必要に応じてプリントを配布する
ネットワーク上で配布する
参考文献
ICTを活用した大学授業/小原芳明編/玉川大学出版部
成績評価方法
授業及びネットワークディスカッションへの参加20%
レポート課題40%
発表課題20%
最終試験20%
更新日:01/17/2003

検索トップページ担当別50音一覧