検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

比較教育学

科 目
比較教育学
区 分
教養科発展科目群
授業コード
1970559705
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
春 水/78秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
      先ず、比較教育学の理論と方法について研究動向を概観し、次に、教育の国際関係において生起し展開する教育の諸問題に関する研究と現状を把握したい。さらに、教育の並置比較の現状並びに類似化の試み、研究対象の変遷について概説し、地域研究の意義と課題にも言及したい。
到達目標
      学習内容を十分に理解し応用力をつける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      比較教育学とは何か
第2回目
      比較教育学の定義
            ブリックマンによる定義
第3回目
      比較教育学の定義
            ベレディによる定義
第4回目
      比較教育学の定義
            キングによる定義
第5回目
      比較とは何か
            ヒルカーによる比較の意義
第6回目
      比較研究法
            水平比較と垂直比較
第7回目
      比較研究法
            要因分析法
第8回目
      比較研究法
            サドラーによる研究法
第9回目
      教育改革の比較研究
            キャンデル
第10回目
      教育改革の比較研究
            ハンス
第11回目
      教育改革の比較研究
            ベレディ
第12回目
      教育改革の比較研究
            シュナイダー
第13回目
      教育改革の比較研究
            ホームズ
第14回目
      比較教育学研究の現状の評価
第15回目
      比較教育学研究の将来

使用テキスト
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
学期末試験の成績と授業への参加度による。
       (必要に応じて小テストまたは中間試験を課す)
更新日:

検索トップページ担当別50音一覧