授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 大学の使命 | 大学の使命、(mission statements)について調べてみる。 |
第2回目 | 同 上 | 同 上 |
第3回目 | 教育の役目 | 「教育によってより善き人となる」とはよく言われることだが、大学教育によって養成される「善き人」像について考える。 |
第4回目 | 人材育成
| 「優秀な人材」と評価する尺度について考えていく。企業にとって、親にとって、学生にとって、各々の立場から言える「優秀な人材」について具体的に考える。 |
第5回目 | 同 上 | 同 上 |
第6回目 | 大学進学 | 大学へ進学する意図について調べてみる。大学教育は「投資」なのか「消費」なのか、考えてみる。 |
第7回目 | 同 上 | 生涯収入に見る大学教育の「メリット」 |
第8回目 | 同 上
| 同 上 |
第9回目 | 同 上 | 同 上 |
第10回目 | アメリカの大学と日本の大学 | アメリカの大学と日本の大学
・academic requirement
・進級、卒業要件、履修要件 |
第11回目 | 同 上 | 同 上 |
第12回目 | 大学ランキング | 大学ランキング
・U.S.News and World Report
・大学ランキング |
第13回目 | 同 上 | 同 上 |
第14回目 | 日本の私立大学、短期大学の数、定員(地域別分類) | 「大学大衆化」が言われるようになって久しいが、一体日本にはいくつの大学と短期大学があるのかを、私学に限定して調査してみることにする。また、それがどの地域に分布しているのかも、併せて調べてみる。 |
第15回目 | 同 上 | 同 上 |