検索
トップページ
担当別50音一覧
全人教育論
科 目
全人教育論
区 分
コアI科目群
授業コード
開設セメスター
1S
曜日・時限
単位数
1
単位
担当者名
授業の概要
本学の掲げる「全人教育」とは、真(学問)・善(道徳)・美(芸術)・聖(宗教)・健(身体)・富(生活)の六つの価値の追求と、その展開による調和的人格の形成を目指すものである。本講義においては、最初に、小原の全人教育論を探求するにあたってそれぞれの担当者が必要とみなす予備的な考察をした後、小原の生涯と全人教育思想の形成過程を踏まえながら、小原の提唱した「全人教育」とは、具体的にどのような内容を持つものであるのかを明らかにしていく。
到達目標
玉川の建学の精神ともなっている小原国芳の「全人教育」の意味を正しく理解する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
オリエンテーション
本講の目的および授業計画の説明
第2回目
小原国芳の全人教育論を探求するにあたっての予備考察
第3回目
〃
第4回目
〃
第5回目
小原国芳の生涯と全人教育思想の形成
第6回目
〃
第7回目
〃
第8回目
小原 國芳における全人教育の内容
全人教育と個性尊重の教育
第9回目
〃
学問教育論・道徳教育論
第10回目
〃
芸術教育論・健康教育論
第11回目
〃
宗教教育論
第12回目
〃
労作教育論
第13回目
〃
自然尊重の教育(ISOの説明も含む)
第14回目
まとめ
第15回目
試験
使用テキスト
『全人教育通論』(日英対訳)/小原国芳 著/玉川大学出版部
『教育とわが生涯 小原国芳』/玉川大学出版部
参考文献
担当者が授業の際に指示する。
成績評価方法
担当者が授業の際に指示する。
更新日:
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧