授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業内容の説明と諸注意 使用テキストの紹介。簡単な適性検査 |
第2回目 | 立ち姿勢と呼吸法 | 正しい立ち姿勢を把握し、腹式呼吸を体験する。 |
第3回目 | 発声法1
腹式呼吸と母音唱法1 | ヴォカリーズ(母音唱法)中間音~低音 |
第4回目 | 発声法2
腹式呼吸と母音唱法2 | ヴォカリーズ 中間音~高音 |
第5回目 | 発声法3 | フレーズィング 『コンコーネ50番』より2・3・4番を歌唱。 |
第6回目 | 発声法4 | フレーズィング 『コンコーネ50番』5・6番を歌唱。 |
第7回目 | 歌唱法1
○歌詞の読み方と意味 | イタリア古典歌曲より任意の曲を抜粋。 |
第8回目 | 歌唱法2
○歌詞の立たせ方(発音) | イタリア古典歌曲より |
第9回目 | 歌唱法3
○歌詞に応じた表現 | イタリア古典歌曲より |
第10回目 | 歌唱法4
○劇的表現法 | イタリア古典歌曲より |
第11回目 | 鑑賞研究 | 参考CD・LDによる歌唱法の研究。 |
第12回目 | 歌唱1
○総合的な表現1 | イタリア古典歌曲 |
第13回目 | 歌唱2
○総合的な表現2 | イタリア古典歌曲 |
第14回目 | 歌唱3
○総合的な表現3 | イタリア古典歌曲
○個人レッスン (試験曲) |
第15回目 | 歌唱4
○総合的な表現4 | イタリア古典歌曲
○個人レッスン (試験曲の仕上げ) |