検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育心理学

科 目
教育心理学
区 分
幼児教育科共通科目群
授業コード
59704
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
作間 慎一
授業の概要
教育心理学は、教育に関わる問題を心理学の理論と方法によって研究している。研究領域は、人間の発達、教育と学習、児童生徒の集団・仲間関係、個性・個人差、教育の評価と測定など多岐にわたる。講義ではこれらの全般的な内容にふれることは難しいので、教育心理学の基本的な考え方について理解することが主要な目標である。
 調査、実験という実証的な方法によって得られたデータに基づいて、教育についての教育心理学の知識と考え方を話していく。
到達目標
教育心理学についての基礎的な知識を得た上で、子どもの養育や教室での学習に関わる問題に対する常識的な知識を再検討し、批判的な考えを持つことができるようになる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
教育心理学とはその領域と課題、方法について
第2回目
子どもの発達発達段階(乳児期、幼児期)
第3回目
子どもの発達発達段階(児童期、青年期)
第4回目
成熟と学習遺伝と環境、レディネス
第5回目
教育と発達あたらしいレディネス観、発達の最近接領域
第6回目
教えることと学ぶこと学ぶこととは・・・・心理学から
第7回目
教えることと学ぶこと学ぶこととは・・・・教室の学習から
第8回目
教えることと学ぶこと授業の過程
第9回目
教えることと学ぶこと授業の過程
第10回目
教えることと学ぶこと学ぶ意欲とは?
第11回目
教えることと学ぶこと学習の評価
第12回目
子どもの個人差知能と知能検査
第13回目
知能の発達
第14回目
性格と性格検査
第15回目
まとめと討論

使用テキスト
教育心理学ルック・アラウンド/園田富雄他/ブレーン出版/1,800円
参考文献
いじめられた知識からのメッセージ/授業を考える教育心理学者の会/北大路書房/1,800 
成績評価方法
レポート及び試験
更新日:01/31/2003

検索トップページ担当別50音一覧