検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

造形研究

科 目
造形研究
区 分
幼児教育科発展科目群
授業コード
59504
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/34
単位数
2単位
担当者名
中村 慎一
授業の概要
ひとり一人が世界に一冊しかない「オリジナル絵本の制作」や「造形表現技法の研究」などの制作や研究を通して、幼児教育への理解を深め、受講生の創造性や発想力、感じる力などを伸長させます。アトリエのモットーは「創意工夫・オリジナリティー・素直な心」です。
到達目標
多様な表現材料とその用法や意味の可能性を知ると共に多様な表現技法を習得して、受講者の総合的な表現能力を拡大する。また、素材や技法の背景にある意味を考える力や意味を構築する力を獲得する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
はじめに創意工夫・オリジナリティー・素直な心
第2回目
造形表現技法の研究1技法紹介
第3回目
造形表現技法の研究2技法実験
第4回目
造形表現技法の研究3表現技法カタログとしてまとめる
第5回目
オリジナル絵本の制作1コンセプトワーク
第6回目
オリジナル絵本の制作2コンセプトの具体化
第7回目
オリジナル絵本の制作3コンセプトの具体化
第8回目
オリジナル絵本の制作4コンセプトの具体化 
第9回目
生活に活かす1グリーティングカード
第10回目
生活に活かす2グリーティングカード
第11回目
伝統の遊び1カルタ
第12回目
伝統の遊び2双六
第13回目
伝統の遊び3福笑い
第14回目
伝統の遊び4折り紙
第15回目
百面相単純な形態からイメージを拡げる

使用テキスト
授業内容に応じてプリントを配布します。
参考文献
授業の中で紹介します。
成績評価方法
参加度(プロセス)50%、課題50%、その他、学生要覧に記載されている諸条件や課題の条件を満たしていること。なお、出席は定められている条件を満たすことが評価の前提である。
更新日:02/13/2003

検索トップページ担当別50音一覧