授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 農業に対する2つの視点の必要性 | 農産物の特殊性と農業政策(政治的視点)の必要性
流通・マーケティング的な視点の必要性
農産物に対するマーケティングのなじみにくさ |
第2回目 | 日本の農業政策:構造政策/価格政策 | 規模の拡大を狙った施策
価格支持を中心とした保護政策 |
第3回目 | 日本の農業政策:流通対策/国際対策 | 「卸」を中心とした市場対策
自由化の流れと国内保護の両立 |
第4回目 | 各国の農業政策 | 各国の農業政策
世界の穀物市場における米の位置づけ |
第5回目 | マーケティングの視点と変遷 | 川下(消費者)主導型の経済について
営業とマーケティングとの違い
顧客志向 |
第6回目 | マーケティングの事例(1) | JAへのマーケティング概念の導入と効果 |
第7回目 | マーケティングの事例(2) | 甘楽富岡のマーケティング戦略の解釈 |
第8回目 | マーケティングの実践(1)
事業理念・事業方針の立案 | 事業理念・事業方針の策定
経営資源の活用 |
第9回目 | マーケティングの実践(2)
マーケティング・リサーチ | 対象市場の絞込みと調査 |
第10回目 | マーケティングの実践(3)
マーケティング戦略の立案 | 外部・内部環境分析/SWOT分析 |
第11回目 | マーケティングの実践(4)
マーケティング戦略の実施① | 4P戦略
製品戦略
価格戦略 |
第12回目 | マーケティングの実践(5)
マーケティング戦略の実施② | チャネル戦略
プロモーション戦略 |
第13回目 | マーケティング戦略のまとめ | プロダクトライフサイクル
総合的な戦略 |
第14回目 | 農家に求められる対応 | 自給率・安全性等への配慮と消費者の啓蒙 |
第15回目 | 試験 | |