検索
トップページ
担当別50音一覧
教育の原理
科 目
教育の原理
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
80106
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 金/910
単位数
2
単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
教育の意義について先人に学ぶ立場から、古代ギリシャ・ローマ時代に遡ることによって追求を始めたい。次に、成長の概念について学習し、教育における相互作用の原理に基づいて教育的影響力のパターンの分析を行う。
到達目標
学習内容を十分に理解し応用力をつける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
導入
受講上の注意点と授業計画の説明
第2回目
教育の意義
古代ギリシャの教育
第3回目
〃
古代ローマの教育
第4回目
〃
漢語・和語における語源
第5回目
〃
教師の役割
第6回目
成長の概念
ホーンによる成長
第7回目
〃
デューイによる成長
第8回目
〃
成長の本質
第9回目
相互作用の原理
教育における相互作用
第10回目
〃
文化適応の原理
第11回目
コミュニケイションのパターン
教育的影響力の類型(1)
第12回目
〃
同(2)
第13回目
〃
同(3)
第14回目
〃
同(4)
第15回目
まとめ
使用テキスト
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
学期末試験の成績と授業への参加度による。
更新日:
02/14/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧