検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育の方法と技術

科 目
教育の方法と技術
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
開設セメスター
4S
曜日・時限
金/910
単位数
2単位
担当者名
作間慎一
授業の概要
        教師には「わかる授業」そして「楽しい授業」ができる力量が求められている。「教育の方法と技術」はそのための知識を提供することが期待されている。
        また、方法や技術は長い経験を通して獲得していくものもあり、それらは教育現場に多く蓄積されていて経験しながら学ばなくてはならないものである。
        そうすると、大学において学ぶ「方法と技術」とは、方法・技術それ自体というより、それらを支える理論であり、それらを批判的に見る目であろう。
        授業では、これまで提起された教育方法と共に教育・学習理論について話をしていく。
到達目標
        教育の方法に関わる基本的な知識を知る。さらに、教育の方法に関わる考え方を理解して、現実の教育方法を批判的にとらえられるようになる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        はじめに
                  教育の方法と教育・学習論について
第2回目
        教育方法史(1)
                  ソクラテス、ルソーらの教育方法
第3回目
        教育方法史(2)
                  ペスタロッチ、デューイらの教育方法
第4回目
        カリキュラム論(1)
                  児童中心カリキュラム、学問中心カリキュラム
第5回目
        カリキュラム論(2)
                  顕在的・潜在的カリキュラム、教科書の意味など
第6回目
        学習指導論(1)
                  問題解決学習、プログラム学習
第7回目
        学習指導論(2)
                  有意味学習と発見学習
第8回目
        学習指導論(3)
                  共同的学習
第9回目
        学習指導論(4)
                  授業と学習指導案など
第10回目
        教育の技術(1)
                  視聴覚教育
第11回目
        教育の技術(2)
                  コンピュータと教育方法
第12回目
        教育評価(1)
                  教育評価の意味
第13回目
        教育評価(2)
                  教育評価の方法
第14回目
        教育評価(3)
                  テスト作製の実習
第15回目
        まとめと今後の課題

使用テキスト
教育の方法/柴田義松編著/学文社/1,000円
参考文献
いじめられた知識からのメッセージ/授業を考える教育心理学者の会/北大路書房/1,800円
成績評価方法
レポート及び試験

更新日:01/27/2003

検索トップページ担当別50音一覧