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農産物市場論

科 目
農産物市場論
区 分
生物資源学科科目群
授業コード
13040
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 月/12
単位数
2単位
担当者名
松山 繁博
授業の概要
農産物市場の基本的性格を明らかにした上で、食生活の変化、食品工業、流通関連産業の発展、国際関係の進展の中で我が国フードシステムがどう変化してきたか、当面する問題と政策課題は何かを検討する。
到達目標
農産物(含む加工・外食)市場の特性、並びに結果として生じている食の流通に対する諸問題を整理でき、フードシステムとして解決すべき課題を、各自で考察できるようにする。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
農産物市場論の目的と構成農産物市場の範囲と基本的性格・特殊性
第2回目
食生活と農産物需要の変化農産物市場の市場区分と市場規模
第3回目
カロリー単価・食生活の変化
第4回目
食品工業の発展と特徴食品工業の発展過程と産業組織としての特徴
第5回目
市場と流通農産物卸売市場の概要と課題
第6回目
卸段階の流通青果物流通
第7回目
米・穀物の流通
第8回目
食肉、牛乳・乳製品市場
第9回目
流通の変遷と市場外流通・産直流通
第10回目
加工食品とその卸売流通
第11回目
小売段階の流通小売市場の変遷と課題
第12回目
外食産業外食産業の変遷と特徴
第13回目
中食市場中食市場の変遷と特徴
第14回目
食料の安全性並びに安全保障と自給率/総括フードシステムの当面する課題の整理
第15回目
試験

使用テキスト
独自の教材を配布
参考文献
必要に応じ参考文献を提示
成績評価方法
定期試験で評価

更新日:01/30/2003

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