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職業指導I

科 目
職業指導I
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
80103
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 火/910
単位数
2単位
担当者名
林 巌
授業の概要
若者の職業観・勤労観の希薄化が問題となっている。激しい社会の変化に対応して生きる個々人の夢「キャリア開発と職業上の自己実現」を目標に、教育の中で自らのキャリアを形成し自己実現を図る基本と方策を追及していく。その過程では進路指導の課題と、経済社会や企業の変化と対応にも視野を広拡げキャリア教育の原理を論じる。
到達目標
S:現代社会のキャリア教育の意義と役割をほぼ完全に理解し考察できる。
A:現代社会のキャリア教育の意義と役割を十分に理解し考察できる。
B:現代社会のキャリア教育の意義と役割の根幹部分は理解し考察できる。
C:現代社会のキャリア教育の意義と役割の最低限は理解し考察できる。
F:現代社会のキャリア教育の意義と役割を理解し考察できない。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
現代社会と職業生活の課題
第2回目
キャリア教育の展開キャリア教育の背景と意義
第3回目
キャリア教育の目標と展開
第4回目
わが国のキャリア教育
第5回目
進路指導の構造化
第6回目
キャリア形成と発達社会の変化とジェンダー
第7回目
ライフサイクルとキャリア発達I
第8回目
ライフサイクルとキャリア発達II
第9回目
雇用と法制雇用に関する法律と制度
第10回目
社会変化と生きがい人事制度と採用の変化
第11回目
職業教育・訓練の現状と改革
第12回目
成人男女の就業と生きがい
第13回目
キャリアカウンセリングキャリアカウンセリングの意義と内容
第14回目
キャリアカウンセリングの特徴と課題
第15回目
職業指導の評価総合評価

使用テキスト
「21世紀のキャリア開発」仙崎 武・池場 望・宮崎 冴子 文化書房博文社 \2300
その他、随時担当教員より配布する。
参考文献
「キャリアカウンセリング 理論と実践」木村 周 その他担当教員より指示
成績評価方法
レポート並びに小論文80%/授業への参加度20%

更新日:02/14/2003

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