授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | 講義の進め方
宿題の提出について
成績評価について |
第2回目 | 企業価値創造の基礎知識 | 企業価値とは
ソニーの企業価値経営
花王のEVA経営 |
第3回目 | オーチャード社(Ⅰ)の演習 | オーチャード社の課題
オーチャード社の意思決定
資本コストの考慮事項 |
第4回目 | β値の算出 | 分析業種の選定
市場平均株価の算定
対象企業の平均株価
β値の算定 |
第5回目 | 投資の経済性に関する復習 | 排反案の経済指標
独立案の経済性指標
課題による演習 |
第6回目 | オーチャード社(Ⅱ)の演習 | 最適投資選択
指標の意味
PICの使い方
NPVの使い方
DPPの意味 |
第7回目 | オーチャード社(Ⅲ)の演習 | 経営企画の課題
資本コストの設定
EVA評価の課題 |
第8回目 | BSCとBSCの基礎概念 | BSCの紹介
戦略テーマ
戦略目標
指標
目標値
イニシアティブ |
第9回目 | BSCの目的とBSCソフト | 戦略実行
業績評価
経営品質向上
BSCソフトの分類
BSCソフトの有効性 |
第10回目 | WFOS(A)のソフト演習 | SASの紹介と戦略マップの構築の仕方 |
第11回目 | WFOS(A)のソフト演習 | 課題の演習 |
第12回目 | BSCソフトの応用 | Strategic Performance Visionの紹介
SASによる戦略マップの構築 |
第13回目 | WFOS(B)のソフト演習 | 課題2の演習
戦略テーマ2に対する戦略マップの構築 |
第14回目 | WFOS(B)のソフト演習 | 戦略テーマ3に対する戦略マップの構築
目標指標と尺度のとり方 |
第15回目 | 発表会 | |