授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
|
|
第2回目 |
|
人間工学の考え方,マン-マシンシステムモデルと人間工学の適用対象
|
第3回目 |
|
人間の器官と機能,人間の器官の相互関連モデル,恒常性の維持
|
第4回目 |
|
受容器の基本特性,認知過程,反応時間,錯覚,パーソナリティ(感情と情緒,欲求と動機づけ,性格)
|
第5回目 |
|
身体寸法とプロポ-ション,関節可動角度,補助動作と作業域,動作経路と動作時間,力(人が力を加える能力)
|
第6回目 |
|
人間工学設計アプロ-チ,個人差・個人内変動とその対応のしかた
|
第7回目 |
|
測定の基礎,身体・姿勢計測の基礎,身体寸法情報の機器デザインへの技術応用
|
第8回目 |
|
心理定数の求め方(精神物理学的測定法),質問紙の作成法と既製の質問紙法,心理情報による製品評価
|
第9回目 |
人間工学の技法(3)-生理機能の計測と調査実験計画
|
生理機能の種類と計測法,生心理情報による生体負担の評価,人間工学の調査・実験計画の立てかた
|
第10回目 |
|
視覚・聴覚機能とマン-マシンインタ-フェイスとの整合,人間と環境の整合
|
第11回目 |
|
ヒュ-マンエラ-と異常事態への対応,システムの信頼性,人的信頼性解析
|
第12回目 |
|
ヒュ-マンインタ-フェイスの人間工学――コンピュ-タ視覚表示装置や視環境を設計するうえで考慮されている人間工学的諸問題の実例を解説
|
第13回目 |
|
快適作業システムの人間工学設計の実例,人間科学Iのまとめ,授業評価
|
第14回目 |
| |
第15回目 | | |