授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の狙い、到達目標、図面の役割 |
第2回目 | 製図の復習(1) | 図面の作成。
与えられた形状の物体を、分かりやすい図面として表現する。 |
第3回目 | 製図の復習(2) | 図面の作成。
与えられた形状の物体を、分かりやすい図面として表現する。 |
第4回目 | 図学の復習(1) | 図面上にで与えられた二つの物体の干渉状況を検討する。 |
第5回目 | 図学の復習(2) | 図面上にで与えられた二つの物体の干渉状況を検討する。 |
第6回目 | 加工法を考慮した設計 | 様々な機械加工の方法を理解し、使用する機械にとって作りやすい形状を考えて設計を行う。 |
第7回目 | 寸法精度を考慮した設計(1) | 寸法の入れ方により、出来上がり寸法に差ができることを理解し、必要な精度を確保する設計・製図を行う。 |
第8回目 | 寸法精度を考慮した設計(2) | 寸法の入れ方により、出来上がり寸法に差ができることを理解し、必要な精度を確保する設計・製図を行う。 |
第9回目 | ハメアイを考慮した設計(1) | ハメアイの概念および製品の機能から必要となるハメアイ精度を理解し、設計する製品に必要なハメアイ精度を考慮した設計を行う。 |
第10回目 | ハメアイを考慮した設計(2) | ハメアイの概念および製品の機能から必要となるハメアイ精度を理解し、設計する製品に必要なハメアイ精度を考慮した設計を行う。 |
第11回目 | ハメアイを考慮した設計(3) | ハメアイの概念および製品の機能から必要となるハメアイ精度を理解し、設計する製品に必要なハメアイ精度を考慮した設計を行う。 |
第12回目 | 総合課題(1) | これまで学んだことを総合した課題について、設計を行う。 |
第13回目 | 総合課題(2) | これまで学んだことを総合した課題について、設計を行う。 |
第14回目 | 総合課題(3) | これまで学んだことを総合した課題について、設計を行う。 |
第15回目 | | |