授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | |
第2回目 | マネジメントコントロールシステムと責任会計 | マネジメントコントロールトステム
マネジメントコントロールトステムの設計
管理可能性と財務業績の測定
非財務的業績尺度 |
第3回目 | 京セラ株式会社 | ケース・スタディ |
第4回目 | 関連情報と意思決定 | 機械原価、支出原価、差額原価
連産品のコスト
過去原価の無関連性
代替案間で異ならない未来原価の無関連性
単位コストに注意
意思決定と業績評価のコンフリクト |
第5回目 | ブリジトン・インダストリー | ケース・スタディ |
第6回目 | コスト管理システムとABC | コストの分類
財務報告のための原価計算
コストビヘイビアと損益計算書
ABC
ABCの例示
コスト管理システム |
第7回目 | コーポレーティブ銀行 | ケース・スタディ |
第8回目 | 総合予算 | 予算と組織
総合予算の作成
売上高予測の難しさ
従業員に予算を受け入れてもらうには
財務計画モデル |
第9回目 | ハンソン・スキー・プロダクツ | ケース・スタディ |
第10回目 | 「戦略の本質」 | ポーターの戦略論 |
第11回目 | 新しい経営指標「バランスド・スコアカード」 | キャプラン=ノートンの戦略実行システム |
第12回目 | ウェルズファーゴ銀行 | ケース・スタディ |
第13回目 | 4つの視点の演習 | 財務の視点
顧客の視点
内部プロセスの視点
学習と成長の視点 |
第14回目 | 因果マップの構築 | ウェルズファーゴ銀行のインタビュー |
第15回目 | 発表会 | |