検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

学習心理学

科 目
学習心理学
区 分
教育学科科目群
授業コード
16041
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/78
単位数
2単位
担当者名
廣瀬 英子
授業の概要
学習心理学は、人間が生きていくなかで新しいことを学んでいく過程に焦点をあてた心理学である。基礎となる理論を紹介したのち、理解や学習の進み方、学習の意欲・動機、学習の文化など、身近なテーマを取り上げていく。
到達目標
学習心理学の基本的事項を理解する。また、授業で取り上げたテーマについての考察を深め、自分の考えを適切に表現できる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
はじめに学習心理学とは
第2回目
学習意欲(1)関心・意欲・態度
第3回目
学習意欲(2)自己過程と動機づけ
第4回目
学習の基本(1)古典的条件づけ
第5回目
学習の基本(2)オペラント条件づけ
第6回目
知識の獲得と理解知識・概念・言語の獲得
第7回目
言語と思考談話の理解、確率的推論
第8回目
認知・記憶(1)短期記憶と長期記憶、符号と検索
第9回目
認知・記憶(2)感情と記憶、日常記憶
第10回目
技能の獲得技能の練習と上達、技能の記憶と転移
第11回目
社会的学習模倣学習、観察学習、社会的学習理論
第12回目
学習の文化教授・学習法、協同学習
第13回目
学習の評価(1)教育評価の理論と方法
第14回目
学習の評価(2)評価の心理的影響
第15回目
まとめ総論

使用テキスト
特になし。適宜プリント配布
参考文献
適宜授業内で指示
成績評価方法
出席状況と学期末試験
更新日:02/15/2003

検索トップページ担当別50音一覧