検索
トップページ
担当別50音一覧
教師論
科 目
教師論
区 分
教育学科科目群
授業コード
56020
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/56
単位数
2
単位
担当者名
長野 正
授業の概要
教師の有り様が問題とされている。プロフェッショナルとして如何に優れた教授者であるか、人として如何に良き先達であるか。古代ギリシャ以来の優れた教師像に範を求めながらも、新たな世紀に求められる教師とは何であるか、如何に生きるか、如何なる資質を有するかに目を向ける。教育専門職としての教師の今日的、将来的有り様を検討し、これから教育者を志す若者たちのキャリア意識の確認と高揚を図る。
到達目標
専門職としての「教師」に必要な能力と態度を指摘することができ、自分自身の努力点を言うことができる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
教師と教育実践
教師の仕事
第2回目
〃
教師の力量
第3回目
〃
教師の人間観
第4回目
〃
教師の教育観
第5回目
教師と学校教育
教師の学校観
第6回目
〃
教師と教育内容の構成
第7回目
〃
教師と教育課程
第8回目
教師と授業実践
教師の授業観
第9回目
〃
教師の授業技術力
第10回目
〃
教師の授業設計力
第11回目
〃
教師の授業展開力
第12回目
〃
教師の児童理解力
第13回目
教師としての成長
教師と教育組織
第14回目
〃
教師と教師集団
第15回目
〃
教師と地域社会
使用テキスト
長野『生命尊重の教育』学文社、ルソー『エミール』
参考文献
成績評価方法
試験50%、レポート40%、授業への参加度10%
更新日:
02/14/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧