授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 児童福祉と専門職 | 児童福祉専門職の意義、基本的要件、専門行政機関・児童福祉施設における専門職員の職務・資格について学ぶ。また、関連分野・組織などとの連携・協働の必要性、課題などについて考察する。 |
第2回目 | 〃 | 〃 |
第3回目 | 〃 | 〃 |
第4回目 | 児童福祉援助活動の基本 | 児童に対する相談援助活動の特性、相談援助の方法と過程、児童福祉施設におけるケアの特質と機能、地域援助活動の意義と活動の展開、児童・子育て地域援助活動の留意点など、児童福祉援助活動のあり方、基本について学ぶ。 |
第5回目 | 〃 | 〃 |
第6回目 | 児童福祉専門・関連機関の現状・課題 | 児童福祉Iで学修した内容を振り返りながら、児童福祉専門機関、関連機関、各児童福祉施設・事業を取りあげながら、それぞれの機関・施設・事業の現状および全国的な共通課題を整理する。小グループを編成して、関心ある施設・事業・機関を取りあげ、文献研究のほか個人的な見学、観察による成果を踏まえて整理、口頭発表、討論を通して児童福祉の実際を理解、考察する。 |
第7回目 | 保育対策の現状・課題 | 〃 |
第8回目 | 〃 | 〃 |
第9回目 | 児童・子育て地域援助活動等の現状・課題 | 〃 |
第10回目 | 児童健全育成対策の現状・課題 | 〃 |
第11回目 | 〃 | 〃 |
第12回目 | 児童自立支援施策の現状・課題 | 〃 |
第13回目 | 障害児施策の現状・課題 | 〃 |
第14回目 | 母子寡婦福祉施策の現状・課題 | 〃 |
第15回目 | まとめ | 〃 |