授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | Introduction | コースの概要
ことばとコミュニケーション
ことばを扱う学問 |
第2回目 | 言語コミュニケーションへのアプローチ | こ日常生活の中で私たちはことばをコミュニケーションの手段としてどのように使っているか。 |
第3回目 | 言語を調べる方法 | 言語学、コミュニケーション学などで、ことばはどのように研究されているのか。 |
第4回目 | 言語の変容(1) | 言語を変化させる要因は何か? 地理的要因
|
第5回目 | 言語の変容(2) | 言語を変化させる要因は何か? 年齢、性別 |
第6回目 | 言語の変容(3) | 言語を変化させる要因は何か? 職業 |
第7回目 | 言語と権力(1) | 言語と情報のコントロール |
第8回目 | 言語と権力(2) | 言語と社会構造 |
第9回目 | 教育の場における言語 | 言語環境としての教室 |
第10回目 | 言語とIT | IT化と言語環境の変化 |
第11回目 | 言語とマスメディア | マスメディアが人々に与える影響 |
第12回目 | Presentation | ミニプロジェクトのうち1つを選び5分程度のプレゼンテーションを行う。 |
第13回目 | Presentation (予備) | |
第14回目 | 言語環境と争議 | 言語環境の違いが争いの原因になった事例をいくつか紹介する。 |
第15回目 | まとめ。 | |