授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 発達に関する基礎的理解 | 発達の定義:発達とは何かといくことを理解していく。 |
第2回目 | | 発達の原理:発達にはどのような原理が働いているかを理解していく。 |
第3回目 | 乳児の発達と特質 | 新生児の特性:新生児の生理的特性、新生児の知覚、原始反射、原始行動等を中心に新生児の特徴を理解していく。 |
第4回目 | | 乳児期の特性:乳児の身体・運動の発達、知的発達、情緒反応、社会的行動等を中心に新生児期から乳児期への発達過程を理解していく。 |
第5回目 | 幼児期の発達特徴 | 身体・運動の発達:幼児期の身体・運動の発達について現代社会の特徴を踏まえ理解していく。 |
第6回目 | | 知覚の発達:幼児期特有の知覚の特徴を理解していく。 |
第7回目 | | 記憶の発達:幼児期の記憶の特性を理解していく。 |
第8回目 | | 思考の発達:幼児期特有の思考の特性を理解していく。 |
第9回目 | | 情緒の発達:幼児期の情緒の特徴を理解していく。 |
第10回目 | | 社会性の発達:大人との関係、こども同士の関係で見られる社会的行動について理解していく。 |
第11回目 | 遊びと発達 | 遊びの定義:遊びとはないかを理解していく。 |
第12回目 | | 遊びの種類:遊びの種類について理解していく。 |
第13回目 | | 遊びの持つ発達的役割:遊びは発達にとってどのような役割を果たしているかを考えていく。 |
第14回目 | | 現代社会における遊びの特徴と問題点:現代社会において遊びはどのような特徴を持っているか、それが発達にどのような影響を果たしているかを考えていく |
第15回目 | まとめ | |