検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

障害児教育

科 目
障害児教育
区 分
教育学科科目群
授業コード
56084
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 水/78
単位数
2単位
担当者名
河津 英彦
授業の概要
        この科目では、障害児保育の考えをベースにしながらより年齢の高い学齢児の教育の基礎を学ぶ。教育は子ども一人ひとりの発達可能性の実現と豊かな人格形成にあるが、生涯にわたる課題を展望する中で教育者としての関わりを考えていく。
到達目標
        障害のある子の生涯にわたる課題を考え学齢期における関わり方を学ぶ
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        障害とは何か
                  W・H・Oの定義、身近な問題などから考える
第2回目
        障害児・者の教育と福祉
                  教育と福祉の関係、生涯を通した施等の体系を学ぶ
第3回目
        自立と社会参加
                  基本概念について捉え方を考え、理解する
第4回目
        歴史と展望
                  障害児・者の教育と福祉の歴史及び今後の方向を考える
第5回目
        障害児教育の体系
                  学校教育の体系・形態・教育課程について学ぶ
第6回目
        障害の理解と課題
                  視覚障害・聴覚障害について理解し課題を考える
第7回目
           〃
                  言語障害・肢体不自由・重症心身障害について  〃
第8回目
           〃
                  知的障害・自閉症について   〃
第9回目
        障害児教育の実際
                  生活と遊びについて指導方法を考える
第10回目
           〃
                  言葉と数      〃
第11回目
           〃
                  製作と表現     〃
第12回目
           〃
                  食事と排泄     〃
第13回目
           〃
                  着脱・洗面・入浴  〃
第14回目
        障害者の自立と家族・地域社会
                  障害児の自立について考える
第15回目
        まとめ

使用テキスト
(1)保育と人間5「障害児の発達と福祉」吉田宏岳監修 福村出版
        (2)新訂「教育課程をつくる」(障害児教育実践入門)伊勢田亮 日本文化科学社
参考文献
(1)授業の役に立つ話「障害児教育のとびら」1~3巻 真保真人他 日本書籍
        (2)段階式「発達に遅れがある子どもの日常生活指導」1~3巻 飯田雅子編 学習研究社
成績評価方法
レポート、期末試験により評価する
更新日:

検索トップページ担当別50音一覧