授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
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クローン技術を例にして、科学技術と社会との関係について説明する。
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第2回目 |
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科学と科学者について論じ、科学技術の倫理と、科学者の倫理を整理する。
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第3回目 |
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ジャーナル共同体と捏造事件などを例に、科学的真理の決定システムを解説する。
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第4回目 |
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第5回目 |
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第6回目 |
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優生学の歴史を振り返り、現在の遺伝子神話と比較する。
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第7回目 |
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遺伝子組み換え生物(GMO)の仕組みと問題点を説明する。
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第8回目 |
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異種移植、BSE(狂牛病)など、現代の社会がもたらした新しい生物学的現象を論じる。
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第9回目 |
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環境倫理を論じる前提として、世に流れる環境保護の基本を疑う。
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第10回目 |
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ディープエコロジーや動物開放論などを例に、脱人間中心主義は可能かを論じる。
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第11回目 |
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現実に生じる現象について、科学技術が「正解」を与えることができないものであることを解説。
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第12回目 |
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捕鯨問題と「タマちゃん」問題を例に、自然保護における問題点を論じる。
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第13回目 |
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放射線、電磁波など、市民にとって関心が高いにもかかわらず明確でないリスクを考察する。
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第14回目 |
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第15回目 |
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