検索
トップページ
担当別50音一覧
教職演習II
科 目
教職演習II
区 分
教育学科科目群
授業コード
56120
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/910
単位数
2
単位
担当者名
伊藤 仁一
授業の概要
近年の学校教育現場では、各教科目に関する知見や指導技術と共に、児童・生徒や保護者、または同僚教員との円滑かつ内実を伴ったコミュニケーション能力が必要とされている。本講座では、スピーチの能力、ディスカッション能力の涵養を図ると共に論作文の記述の能力を高め、現今の教育課題の解決の方向性を探る。
到達目標
さまざまな教育課題やその解決策に関する自分なりの考えを、口頭もしくは文章で表現することができる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
オリエンテーション・求められる教師像
スピーチや討論の方法・使命感・人間性・指導力
/講義と全体討論
第2回目
自己紹介・自己アピール文
抱負・希望・趣味等・自己主張
/記述と発表
第3回目
児童理解とその方法
今どきの子ども、昔と今の比較
/バズと発表
第4回目
教育課題の認識
問題・課題の把握
/KJ法
第5回目
教育課題の解決策(1)
(パネラーと司会者)
/パネルディスカッション
第6回目
〃 (2)
(〃) 〔役割分担〕
/〃
第7回目
〃 (3)
〃 〃
/〃
第8回目
〃 (4)
〃 〃
/〃
第9回目
個人面接と集団面接
その基本マナーと心構え
/TV視聴・面談
第10回目
設問課題の解決(1)
課題図書・論文から
/バズと発表
第11回目
〃 (2)
学校における儀式(国旗・国歌)
/ディベート方式
第12回目
論作文(1)
記述の基本指導
/講義と実習
第13回目
〃 (2)
記述の実際
/記述
第14回目
〃 (3)
統括
記述内容の発表と反省
/発表と指導
まとめ
第15回目
使用テキスト
授業初回に指定する。必要に応じて、その都度配布する。
参考文献
授業初回に指定する。
成績評価方法
授業への参加及び態度、発表や討論への意欲も評価する。
更新日:
02/14/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧